おバカ大臣[!?]地元玄海原発再稼働に思いっきり冷や水を浴びせた
50代前半  福岡県
2017/04/06 13:13
おバカ大臣[!?]地元玄海原発再稼働に思いっきり冷や水を浴びせた
『ウルサイ[exclamation]』『出ていきなさい[exclamation]』と昨日会見で今村復興大臣はキレた。

舌鋒鋭い某記者に対し今村大臣の体たらく。


地元佐賀県は大変揺れている。


玄海原発再稼働に向けた県議会。

可決へ加速する中でこの立派な発言。


最も気になったのは、《自主避難者に対して、国は責任は無いとも言える無責任発言》をぶちかました。



つまり、自主避難者は自己責任だ[exclamation]と。


もし原発事故が起き、先に自主避難をすれば…帰省も自己責任で避難命令や勧告が無ければ逃げちゃイカン[exclamation]とも受け取れ兼ねない。


よって、再稼働反対市町村はこれからかなり増えてくるだろう。


ハズレは思う。
バカが大臣やるとロクな事にならないなあ。
コメントする

コメント

2017/04/08 8:38

10.  >>8 たかさん
放射線残量も水俣水銀も良く似ていて未だ魚介類に規制が在りますし、放射線もまだまだ放出されていますので、この先子供には大いに影響が出ますよ。
只し国は、『因果関係は解らない』の一言で一蹴する方向です。
たとえ自主避難者が裁判し勝訴しようが東京電力には一括賠償出来ませんし、故郷に住みたくも無いのです。
オマケに推進した国の責任も有りますし追及されます。そこで住宅支援という形を取り誤魔化し続けて来たのですよ。

この問題は欠陥住宅裁判と同じなんです。

2017/04/08 7:57

9.  >>8 たかさん
コメ有り難う御座います。
確かに全文を見ると記者は悪意ある質問を続けたようですが、問題は原発再稼働に躊躇する中でこの失言は痛いのですよ。
佐賀長崎福岡3県の近接する市町村長らの中からまた強い反対姿勢を打ち出しましたよ。

支援については本来東京電力がすべきものですが、原発は国が推進し絶対安全神話のもと事業が行われてました。
ここが問題で、ある意味水俣と似ているのですよ。

20代後半  熊本県

2017/04/08 2:38

8. 記者会見の全文が公開されてるから読まれたら
また違った見方できると思います。
大臣が自己責任と言ったのは群馬や栃木千葉などからの自主避難者です。

そんな地域からの自主避難者に今まで住宅支援をしてきたのが自分は驚きです。

逃げたい奴は逃げればいいけど

それは自己責任のもとで成される事案です。

2017/04/06 17:20

7.  >>3 no nameさん
コメ有り難う御座います。
仰る通り、冷静に判断すれば何もここまで大きく取り沙汰される事も無かったはずなのに、ボンクラ・高飛車なオッサンが大臣職に就くから、ここぞとばかりにマスコミがピラニヤの如く食い付くんですよ。
どう責任取るのでしょうか[!?]オッサンの地元佐賀県も暗雲立ち込めてきましたよ。

40代後半  大阪府

2017/04/06 17:17

6.  >>3 no nameさん
こんにちは(゚▽゚)/
前にも国際基準の事はお教え頂き有難うございました♪

ただ自民党推進で原発を見切り発車で全国に作ったはイイですが
核廃棄の請け負い場所すら
何十年経っても未定ですよね。

確かに国際基準の事は圧倒的に知らない人間は多いと思いますよ。

でも知って使い切ったはイイが廃棄処理も出来ない始末ですよね(笑)

まぁ原発推進政策自体が
糞の垂れ流し政策て事ですよ。

2017/04/06 17:11

5.  >>2 ☆けんじさん
毎度です。
仰る通り、代弁者にもならないど阿呆ですね。

公僕の精神も大臣になったとたん消滅したようで、威厳ばかりをひけらかしているようです。

原発県の佐賀県では、今回の発言は致命的で有権者の感情を大いに逆撫でしました。

ヘタに役職つけたら、このオッサン何言い出すやら不安でしょう。

次の選挙は落選しますね。

2017/04/06 17:01

4.  >>1 oboEbLoEoboさん
コメ有り難う御座います。
この大臣、佐賀県選挙区から選出された方なんですが、どうも原発問題を他人事と思ってたようですね。

アニメのネクタイして悦に入っているようなら、次回の選挙は落ちますよ。

まあ、そのほうが佐賀県としては恥かかなくてすみますけどね。

50代前半  静岡県

2017/04/06 14:08

3. バカじゃ大臣まで成れないんですけどね(笑)

こんな報道に踊らされて核燃料を取り除きもせず
原発反対!とか言ってる奴等の方がバカ♪(笑)

核燃料処理の国際法規定を誰も言わないけどさ?
勝手に何処かに埋められる物じゃ無いから
再起動して国際法基準にしてから廃棄なんだけど…

それすらやらせ無いのに何が脱原発?(笑)

40代後半  大阪府

2017/04/06 13:58

2. ハズレさん
こんにちは(゚▽゚)/

本来は有権者の代表で
代弁者になるべきはずですけどね(笑)

特に世襲議員なんてのは
一般人とは物事の認識や常識が違いますからね~

公僕で庶民、国民の為に奉公する側なのに
庶民の安全を守らない姿勢ですからね~

金儲けの『志』だけを継いだ人間ばかりの集まりですからね~(-。-)y-゚゚゚

50代前半  長崎県

2017/04/06 13:20

1. まぁ、歳のわりに「エヴァのネクタイ」とかしてくる人ですから(^_^;)))
しかもあんなバカな発言して…。
こんなんで、良く大臣務まるなぁ…と、誰もが思ったでしょう。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…