山梨でもおっちょこちょいが爆発する
40代前半  東京都
2023/09/18 21:14
山梨でもおっちょこちょいが爆発する
はーい酔っ払いです。甲府の宿のベッド硬さがあって快適快適。
いや~最初お寺詣りしようと思って善光寺やら恵林寺の予定組んでいたんですけど、高速バスからぶどう畑のたわわに実ってるのを見たら、ワインがぶ飲みしたくなりまして。早速勝沼ぶどう郷に目的を変更しました。今日明日は信仰心より我が飯のタネの勉学ですo(^ω^)Ψ∀☆

甲府でSuicaにたんまりチャージして、荷物預けて、鈍行JRに乗ってトコトコと。駅から地域バスが出ていて、盆地の山坂を上がったり下ったりヘアピンカーブ曲がったりして(長いようで短い10分間のバスタイム)。
勝沼ぶどうの丘で、着いて「試飲試飲☆」とお財布出そうとしたら無い。でも慌てない。
幸い地下のワイン試飲の会計はSuica使えるので、レジでピッとしてもらって、試飲に使う容器を購入して地下のセラーへ。白ワインは甲州、赤ワインとロゼワインはマスカットベーリーAが推されてました(ほぼその2種類でした)
マスカットベーリーAはたんまり種類を飲みたかった(1種類のぶどうでワイナリーや年数でどれだけ味が変わるか)ので、ウシウシ(笑)と腹の中で微笑みつつ、大さじ1くらいずつちびりちびりと試飲。赤ワインから始めてへーほーと思いながら一旦上に上がって休憩。←水を飲み、WCに行き、酔いが抜けるまで椅子でぼ~っ。財布がないから小銭がなくてアイスさえ買えない。
まあワタクシダイエット中と言い聞かせ、でも復活したらまた地下で飲む。今度は白ワイン中心に試飲して、辛口じゃないワインはなんかビミョーと思いつつ、白はいくらでも飲めるわと思い、また休憩。

休憩しながら「旅先で財布を無くしたら」をググり、探した後は警察で遺失届を書き、バスは予約済の支払い済だし、ホテルの支払いは誰か保証人を立てるか遺失届の控えと予約済で帰ってから支払うとか、色々頭の中でシミュレーション。上質のガソリン投入(ワインです)したからよく頭が回り、3度目の地下へ潜入。ロゼとかおりがらみとか珍しいのを飲んで、バス時間になったので上がってバス停に行きました。ひと通り飲めました~。

甲府に戻って、預けた荷物を開けたら、あったよ財布。もう存在感が薄い灰色の財布を持つのはやめます。帰ったら元のワインレッドのコテコテに存在を主張する財布に戻します。

で、晩ご飯を確保すべくファミマに寄ったら、生ハムがある!!!これは部屋飲みをしろというカミサマの思召しと感じて、反対側の成城石井に寄ったら350mlのスクリューキャップのワインがある!しかもマスカットベーリーA。はーいチーズも買いましょう。で、晩酌しました日も落ちてない6時前から(笑)グラスが手に入らなかったので最悪瓶をダイレクトにラッパ飲みかと思いましたが、ホテルに紙コップあった(笑)
で紙コップでがぶ飲みしました。半裸で生ハムもチーズも野菜スティックもつまみながら。あー産地で飲める贅沢。

明日はホテルで朝ご飯が出るので、その心配なく飲み食いしました。スクリューキャップ便利~。今日の戦利品でお持ち帰り品だわ。
コメントする

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…