午前2時にコーヒー挽きが通りますよ
40代前半  東京都
2/19 3:33
午前2時にコーヒー挽きが通りますよ
おはざます。
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
直火式エスプレッソマシン!(3杯分とな、ちっさ!)
コーヒー豆!
コーヒーミル!
ミニ泡立て器!(100均!)

牛乳と温度計は買ってあるので、あとはミルクジャグ(ポット)来るの待ち!

飲食業者として一つ武器を増やすべく、カフェラテを自宅学習します!
豆は深煎り(フレンチorイタリアンロースト)、挽き方は極細で。
エスプレッソマシンの初めての慣らしにコーヒー粉と水をセットし、焼き網を五徳の上に敷いてグラつかないように火にかけ、ポコポコ出てくるまで待ちます。だいたい抽出出来たら火を止めて蓋をして予熱で出し切る。
2回分までは捨て、3回目を飲んでみました。(砂糖こんもりin)

んま!!!( ꈍᴗꈍ)~❀
香りは店の300万円のマシンには到底かないませんが、味はイリーの豆の通りにんまい。苦味と甘味が上手く調和~。散々タイミーバイトにカフェに行って淹れ方の看取り稽古して、3杯ずつ飲んで味も鼻も鍛えたのが効きました。

ただワタクシカフェラテの練習するんだ……イリーの豆ならコスパ最悪じゃない?!今日安~~~いコーヒー豆の粉買ってきます。プロのバリスタさんは上手く描けるまでに13本牛乳を使ったらしい。豆もそれなりに使いますよね。道は遠いな。。。まあ1ヵ月ありゃ大丈夫!毎晩夜中にYou Tube先生に師事してカフェラテ描きお化けが出ますが(笑)

コーヒーミルを見栄え良い細身のやつ買ったら、かなりグルグル回さなきゃ粉が出てこない。一番大変、冬なのにガリガリやりながら汗たらたらです。でも手元で調節可能なの大事だし。追加で買った粉が中挽き粉だったら細かく挽き直します。密封容器も大きいサイズを買わなきゃ。スプーンはいつもの100均君が大活躍。

店を休んでるうちにカフェラテとアイスカフェラテとカフェモカを作れるようになったら、復帰戦大勝利じゃないですか。ドリンク場に入るのに、一番の鬼門だったので。そのうちハートマークとか泡のミルクで描きまくりますよ(*ノ・ω・)ノ旦ピックを使えば小さいハート3連とか描けるし。

店に復帰してから、お客様が「わ~❀カワイイ(≧▽≦)」と喜んで下さるように頑張ります!
コメントする

コメント

40代前半  東京都

2/19 5:17

4.  >>3 みろくさん
残ったコーヒー粉で占いするとかあったような気がします。

50代前半  東京都

2/19 5:00

3.  >>2 萌さん
はい エスプレッソマシン用の丸い紙フィルターが売ってます。 何種類か サイズがありますので お確かめください。それをつけると細かいコーヒーの粉が入ってこなくなります。逆にデミタスカップの残に溜まる 粉がいいという人もいるようですが。

40代前半  東京都

2/19 4:50

2.  >>1 みろくさん
ありがとうございます。店のはデロンギで機械で抽出&ミルクウォーマー付きなので、家では味は捨てて(カフェイン中毒怖い)、ひたすらハートマークの練習をしようと思ってます。紙の丸いフィルターですね、油分を吸わせるのでしょうか、探してみます。

50代前半  東京都

2/19 4:37

1. エスプレッソいいですね。私は豆は 成城石井のエスプレッソか フレンチローストを使ってます。安いです。あと紙の丸いフィルターが売ってると思いますので、それを コーヒーの粉の上に挟んでおくと雑味が減ってもっと美味しくなると思います。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…