地道な特訓あるのみ!
40代前半  東京都
2/20 4:50
地道な特訓あるのみ!
おはようございます。

昨日勢いで初カフェラテ作ってみました!
撃沈……。。。ショボい小さい円しか浮かなかった。。。(TдT)ミルクも上手くエスプレッソに混ざらず土台も出来なかったし。

まずね、スチームミルクが難しい!どこまで泡にするのか、どの固さの泡にするのか見当もつかない。(5分立てとか7分立てとか生クリームみたいに)細かい泡にするには中心を外してホイッパーを入れないといけないし、どの深さまで入れないとならないのかも分からない。30秒かかるのだけ理解したら、、、
結果全部固いゴワゴワの泡だけになり、上手く注げませんでした(涙)ふわふわの柔らかい流れる泡ってナニモノ?!?!?!

自分で分からないなりにやるのは最大の悪手なので、即2/22のラテ教室に申し込みました。1時間半(講座料5000円)でめちゃ学んでくるぞ~!!!ついでに家庭用100均ホイッパーでの作り方もマスターしてくるっ!それまでミルクは封印です。勿体ない。

練習用のコーヒー豆を買ってきたので、エスプレッソを3回淹れてキューブにして凍らせました。次の水練習過程に必要なので。

You Tube先生がやっていたのは水練習です。注ぐスピードや量を一定にすべく、鍋にお湯(スチームミルクと同じ60℃に上げる)を入れて注ぐ、注ぐ、注ぐ。熱さにも慣れないと。
カップに30ml先に入れて(エスプレッソ代り、凍らせたキューブを入れて色付けします)、カップを斜めに持ち、お湯を注ぐ→鍋に戻す→ミルクジャグに入れる→カップに注ぐという反復練習をしました。これもラテ教室でやるメニューなのである程度やり込んで出来ないと。注ぐ初速が難しい。本番は一発勝負なので度胸も要ります。平常心で注げるまでやり込む!

店で使っているカップと似たタス(フレンチのカップ)が今日来るので、家のミニキッチン稽古場で黙々と練習します。
抹茶をマスターするのにも昔やりましたね。あれは1ヶ月かかりましたが、今回はどうなるのやら。。。あはあは、、、(汗)
コメントする

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…