夕練朝特訓!
40代前半  東京都
3/4 4:43
夕練朝特訓!
はよざます。
あっちっち~!タス(コーヒーカップ)から勢い余って熱いフォームミルクを手にこぼした。まだ60℃なので火傷はしませんが。(飲食業の火傷は広範囲湯火傷か油火傷じゃないとたいしたことはない←日頃の訓練済)朝練習用のミルク使い切ったので、残念ながら強制終了。

昨日気合い入らないまま練習用の仕込み(エスプレッソ入れてアイスキューブで冷凍して固める)を作り、レンチンで済むようにしました。練習用コーヒーも極細に挽き直したし。

それとカップも変えました。小さめにしないと、牛乳と財布の中身がいくらあっても足りない。今1回で1リットル使うので。昨日やっと作ったカフェラテ半分捨てる罪悪感を消せました。

エスプレッソを回して均等に。(コーヒー豆って油分あるんですよ)
フォームミルクをトントンぐるぐるして均等に。
カップ内に回し入れて土台作って。
ミルクジャグを平行にして泡を載せる。←ここまで

ミルクジャグを持ち上げてハートを切る。←まだ先の話

むふぅ……(>_<)全然まだまだなレベルだ。。。
朝一で牛乳2本仕入れてこよう。昨晩は練習したカフェラテ飲み過ぎて頭痛がしました。カフェイン過敏症程まではないですが、イブ飲んで目の前バチバチしながら寝ました。

正式なフォームミルク作る時にマシンのスチーム入れるんですけど、ミルクがぐるぐるして泡が入ると同時に熱が入るんですけど、「熱くなったら止める」で、60℃で止められないかもな不安はまだあります。手の熱耐性が強いので、65℃より上にいかないよう今もいちいち温度計入れて測ってます。温度計便利~❀

でも復帰まで20日切ってるので、そろそろ焦ってモノにしていかないと(汗)

さて、頭が冴えてるうちにソムリエ勉強入ります。
コメントする

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…