飲まずにはいられねぇーよ(▼"▼#)
40代前半  東京都
3/12 4:35
飲まずにはいられねぇーよ(▼"▼#)
まったくもう、カンカンに激おこです。
昨日はGOOD率96%の和食店でタイミーで働いてきました。96%というのはなんかあってかなりBad評価を店がくらってるレベルです。(良い店は97~98%ぐらい)

店に着いて制服に着替えて、まず「セット2名3名でお願いします」え、卓番聞いてないけど?まず卓番教えてよ~。セットは敷紙して箸置きと箸、コースターを置くですが、出来上がってる卓をチラチラ見に行きながらきちっとセットしました。cm単位で合わせるのには慣れてます。
次はハンディ打ち込みで、ジンギスカン屋と同じだったのでクリア。
ようやく卓番を教えてもらい。
ドリンクメニューとメインの2種類のコースは店に行きながら食べログで予習してメモっておいたので、実際のメニューと突き合わせして欠品や新しいものを書き足し&再度頭に入れました。

お客様がいらっしゃるまで、メニューの日本酒の確認しました。而今や飛露喜、鍋島、田酒が更に追加になり、「飛露喜と田酒がコク深いタイプ、而今、鍋島がさっぱりしたタイプですね」とちょいと披露。そこから利酒師の話を少しして、飲酒歴を話したら「聞いちゃいけない話でしたかね~(笑)」と言われました(笑)まー大体の利酒師は実年齢と飲酒歴がバグっておる。

お客様がいらしてお席に案内し、ファーストドリンクを聞いてハンディに打ち、ドリンク場に伝えたら板長に「ビール作れるよね」と。ドリンク場までやらされるんかい。。。まあビールマシンの状態は良好で美しい泡が一発で作れました。運ぶ途中で先付を渡されて一緒に出せと。まあワタクシ和食経験者ですけど、この店は初めてよ?説明ぐらいしろや(ムカッ)

料理は全てコースだったし、板場で紙でチェックしてるので、「○卓何名様、お次お願いします」で済んで良かった←唯一良かったとこ。

日本酒を出してる卓を素通りしたら、店長に捕まり「△卓に日本酒出したろ、卓番違うじゃん」と激おこされました。「確かに○卓に1本目は出したけど、2本目は私は注文を受けてないです」と反論。他人のミスを押し付けられて更にムカッ。
店長は何やら口の中で「アイツか~ミスったの」とモゴモゴ言ってましたが、訂正も謝罪もなし。しかもレジにいたり、ドリンク場にいなかったり、系列店の人としゃべってたり、板場チョロチョロしたり、仕事をほとんどしない。焼酎やウィスキーの割ものはタイミーでは出来ないので社員さんにお願いするのですが、捕まらない。ハンディも酒名は出るのに割もの(お湯、水、ロック、ストレート、ソーダ)が登録されてないから、持参のちびメモに書いて渡さないとミスるし。やりづらい事この上なし。

全てにおいてちびちびと後出し指示で、なんとか回せてミスなしで終われましたが。接客は丁寧に頑張ったので、ストレスと疲れが半端ない。

時間が余ったので、WCの手洗い場だけ水気を取って磨いて、鏡を拭いて、ビールを締めました。

途中でなぜか店長がいなくなったので、暴れずには済みました。どんな店にも残念な人っているものですね。

評価ですか?もちろんBad付けました。理由はろくに説明なしでいきなり現場投入される事と、店長に誤解から理不尽に叱られたをバッチリ書きました。後で見たらGOOD率95%に下がってた、ザマァ。

んなもので、普段徹底して断っているジュースを500mlもヤケがぶ飲みカルピスソーダしてます。
風呂ー!
コメントする

コメント

40代前半  東京都

3/13 3:02

3.  >>2 おっくんさん
コメントありがとうございます。
店側と色々あっても、お客様に絶対に迷惑や失礼があってはならないのだけは厳守しました。後でワタクシ個人へのレビューがあるのですが白紙回答だったので、「……」でしたが、きちんと仕事をするといただけるサービスバッチをくださっていたので、良い評価はいただけましたよ。次回出勤はありませんが。

40代半ば  東京都

3/12 21:18

2. 評価がいいとこだけに残念でしたね。
お疲れさまでした。

読ませてもらったので初コメント残していきます。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…