脱!思いこみと固定観念(男女向け)
40代半ば  東京都
2019/04/17 21:45
脱!思いこみと固定観念(男女向け)
今年も何かとケガの多い私ですが泣、先日友達夫婦がわざわざ会いに来てくれました。年は私とほぼ同年代ですが、お互い2度目の結婚で今回は結婚してからまだ2年目位。

女友達は20代からの付き合いでよく知ってますが、旦那様は初対面。まだ慣れないせいか多少のぎこちなさは感じましたが、とりあえずまずは「おめでとう!」から始めました。

が、しかし...

本当なら新婚さんの域なのだからもっとイチャイチャすればいいのになー?と思って様子を見ていたのですが...

何故か意見がかなり食い違う。

相手を認めない感がお互いそこかしこに目立つ。

お見舞いがてらで来てくれた割にはやたら(私はどーでもいいのかー!とツッコミたくなる程)ケンカ腰になる。

普段私の仕事には相談も含まれている為、どうしても違和感を感じると冷静に見てしまう所があるのですが、最初感じた「ぎこちなさ」はこれでした。

話は一旦ズレますが、皆さんは「私がこう感じてるんだから、相手(彼または彼女)もきっと同じ気持ちのはず!」とか、「基本自分はこういう考えだから」なんてうっすらでも感じる事、ありませんか?もしここまで読んで頂いて、少しでもピキッ!と来た方、そして「えー?そうかなー?」と思った方は更に要注意️です笑

「きっと~なはず」ならステージ3、「基本自分は」ならステージ4という所でしょうか...これは実はあなたの「歩み寄れない度・譲れない度・受容出来ない度」の高さなのです。

人って、一番腹が立つのは本当の事を言われた時だそうで、「えー?そうかなー?」は「本当は認めたくない気持ち」の表れ。

私の友達夫婦は見た所残念ながらステージ4でしたwww会話の中には

「だってそういう考え方って絶対おかしいじゃん」→「オレは元々✕✕が基本だし」→「だからそれが変なの!」→「じゃあ自分はどうなんだよ」

という言葉がとにかく盛りだくさんで、私は頷きながら邦楽ラップを聞かされてるみたいでした(´∇`)ハァ...

恋人でも夫婦でも2人で歩いて行く以上は「歩み寄る・譲り合う・受け入れる」は必須。~に決まってる、~なはず、という考え方が中々止められない方は1度立ち止まって相手の側になってみて下さい。人は十人十色だもんね、と思えない限りあなたの世界はどんどん狭くなってしまいます。褒める時は大げさな位に、責める時は意志をしっかり伝えても、「でもそういう所も好きだけどね」と言ってあげて下さい。あなた自身にもそう接してくれている人はきっと周りにも多くいるはずだから...


コメントする

コメント

50代半ば  広島県

2019/04/17 23:23

1. こんばんは
確かにおっしゃる通りかと思いますね
(^o^;)

昔の自分もそーだったと思いますね、、、



今はそんなのも通り越しましたかねぇ。。。

相手の思わんとした事を
自分の中で消化しつつ
こんな考え方はどーかな?

聞き合える 話し合えるようになったかなぁ?

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…