ウチの娘は泳げない
70代以上  愛知県
2022/01/23 8:13
ウチの娘は泳げない

私の娘は運動が苦手
体育の授業はなんとかがんばってる
それでも水泳だけはどうしてもダメで…


ここ数年はコロナの影響で
水泳の授業がないため安心していた




ところが
友達のはなちゃんがスイミング教室へ通い始めた


はなちゃんは娘の泳げない友達
水泳の授業でも
はなちゃんもいるから大丈夫と思っていた


お母さんが強制的に申し込んだため
行きたくないがスイミングへ行くことになったと
聞かされたらしい


『これはヤバイ!!Σ( ̄□ ̄)!!』
娘は危機感をおぼえた


はなちゃんが泳げるようになったら
1人になってしまう!!


娘『お母さんどうしよう!!』
私『じゃぁ、スイミング通ってみる?』
娘『え~ちびっこたちに
 混ざって教えてもらうのやだよぉ( ̄ー ̄)』


はぁ?
泳げないくせに
プライドだけは一丁前なのね( ¯-¯٥)


娘『お母さん教えてよ』
私『えぇー!!水着になるのやだよー!!』
娘『お願い!!一生のお願い!!』


そんな簡単に
一生のお願い使っちゃいかんし( ¯-¯٥)




10月の夏から秋へ季節が移り変わるころ
私たちは市民プールへ行くことになった


私『ねぇ、どのくらい泳げるの?』
娘『えっとね、
 2年生は蹴伸び5mで3年生は3mだったよ』


え?
どういうこと?
蹴伸び5mって何?

んで、
学年上がってるのに
どうして距離が短くなっとるの?

わけわからん( ¯-¯٥)


プール初日


とりあえずビート板で
25mバタ足で泳いでみよう~♪


バタ足してビート板から顔を上げた瞬間
“ぱっ!!”娘は立った

えっ!!
どういうこと?なぜ立った?


私『続けて泳いでよぉ』
娘『できん( ̄ー ̄)』


げぇ!!
ビート板すらできんのかー!!Σ( ̄□ ̄)!!


私『お母さんムリだよぉ。
 もう少しできると思っとったもんで』
娘『えー!!お母さんがんばってよぉ』


なんで私が励まされとるのよ( ¯-¯٥)




想像以上に泳げないことで
自分に教えられるのか全く自信がなくなり
プール初日は終わった…


とにかく時間を大事にしようと思った


娘とプールへ行けるのは仕事が半休の週1だけ


夜はYouTubeで教え方の勉強をした
こんな時代に生まれて助かったー!!(´`:)


2人で決めた目標は
春までにクロール25m泳げるようになること


“えいえいおーー!!”
(*゚∀゚人゚∀゚*)♪


1回目 ビート板で3m
2回目 ビート板で25m泳げた
3回目 クロールの練習を始めたが
    息つぎで水が鼻に入り苦戦                           
4回目 息つぎをマスター
    ビート板を使ってクロールの練習
5回目 お客さんが多くてあまり練習できず…
6回目 ビート板でクロール25m泳げた
7回目 私の手を補助にしてクロール25m泳げた
8回目 補助なしでクロール25m
    若干、溺れかけてたけど( ¯-¯٥)
9回目 スムーズにクロール25m泳げた


2021年の最後に娘は泳げるようになった☆☆




大きな達成感を共感できた時
少し前のことを思い出した


自転車の補助輪を取った時のこと


周りの友達が乗れるようになり
私は毎日自転車の練習に付き合った


元々、慎重なタイプで怖がりなので
人一倍時間がかかった


それでも乗れるようになったときの
あの嬉しそうな娘の笑顔が忘れられない(*^^*)


例えば父親がいたら
自転車も逆上がりも水泳だって
私が教えるよりもっとスムーズに
できるようになったかもしれない…


俯くこともあったが、
そんな嘆いている暇もない
私なりのやり方で向き合ってきた




プール初日私はすぐに諦めた


けれどこんなに早く上達したのは
間違いなく彼女のやる気と熱意があったからだ


冬になり寒い日もあったが
娘は決して休まなかった


私だったらすぐにサボるだろうなぁ( ̄ー ̄)
我が子ながら感心した☆☆




諦めずひたむきに前へ進む姿に
忘れかけていた大切なこと
思い出させてもらえたようだ


この時間を共有できたことを幸せに思う


私が彼女にしてあげられること
この先どのくらいあるだろう…


いつか追い越されてれしまう日が来るけれど
それまでは格好いいオカンの背中
見せられるように私も負けてられないな(*^^*)






君が笑えば嬉しいから
どこまでも2人歩けそうで

君が泣いたら空も泣くよ
星の隠れた夜は傍にいて☆☆






最後まで読んでくださって
ありがとうございました(o^-^o)




コメントする

コメント

70代以上  愛知県

2022/09/12 13:50

30.  >>29 ブーツさん
ありがとうございまーす(*^^*)

40代前半  愛知県

2022/09/12 6:15

29. 二人ともえらい

70代以上  愛知県

2022/02/03 21:43

28.  >>27 アローズさん
器用なアローズさんこんばんは(*^^*)
コメントありがとう☆☆

できないことが
できるっていう経験は必ず自信に繋がる

苦手なことから
目をそらさないで立ち向かうことって
きっと勇気がいることだもん(^^)

これから大人になっていく準備期間
自分の行動と結果と責任と
いろんな経験をしながら
大人になっていくんだね

10年後が楽しみです(o^-^o)

40代後半  宮崎県

2022/01/31 21:34

27. 諦めることは、いつでも出来る。
大切なのは、それに向き合ったという事実と経験。。
体験することでしか、得られないものが必ずある。
娘にとっても、オカンにとっても貴重な財産だね。

器用は怠慢と甘えを生み
不器用は努力という才能を生み出す。。
『努力に勝る天才なし』だね!
ちなみに俺は器用です( ̄^ ̄)ゞ(笑)

70代以上  愛知県

2022/01/30 21:22

26.  >>23 寅之佑さん
こんばんは(*^^*)
コメントありがとう☆☆
遅れてごめんなさい(´`:)

ごめん
寅さんが泳げないと聞いても
『え~!!意外だわ!!』
とはならなかったよ( ̄ー ̄)フフッ

でも、走るのは速そう☆☆
そんなイメージ(*´꒳`*)

さぁ明日もがんばろうね☆☆
(*゚∀゚人゚∀゚*)♪

70代以上  愛知県

2022/01/30 21:13

25.  >>22 やまとさん
こんばんは(*^^*)
コメントありがとう☆☆
遅れてごめんなさい(´`:)

あはは~♪
泳げなくってもいいのいいの☆☆
娘さん無事に成人式迎えられたかな?
お父さんもよくがんばりました(^^)

素直な心が
結果を出せる秘訣なのかなぁと思うんだよね
歳を重ねていくと理屈っぽくなって
やる気に結びつきにくくなるような気がする

素直な心と可愛げ
こるんたを見習わなきゃだわ(゚∀゚)

70代以上  愛知県

2022/01/30 21:06

24.  >>21 メガビッグボーイさん
本当にそうですよね♪

子供が生まれたときから
母親1年生なのです(^^)

30代後半  埼玉県

2022/01/28 18:00

23. 
こんばんは!
るんたん!

親子共々頑張ったな!
感動したッ!!

俺は泳げないまま生涯を終えようと思う!

平泳ぎも頑張ってくれ!!!

70代以上  京都府

2022/01/26 22:23

22. るんちゃんお疲れ様です(・ω・)ノ

ウチの娘はいまだに泳げませんが大人になりましたwww

子供って絶対できないやろな~ってところから出来るまでの過程がめっちゃ早いですよね[exclamation]
この話を読んですごく幸せな気分になったのとなんか嬉しかったのとね(*^^*)
本当に子供って面白いね~(≧∇≦*)

50代後半  埼玉県

2022/01/25 22:33

21.  >>20 るんたさん
るんたさん、返信有難うごさいます。

親は最初から親ではなく、子供に親にしていただくんだとつくづく思います。

これからもよろしくお願いします。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…