ウチの娘は泳げない
70代以上  愛知県
2022/01/23 8:13
ウチの娘は泳げない

私の娘は運動が苦手
体育の授業はなんとかがんばってる
それでも水泳だけはどうしてもダメで…


ここ数年はコロナの影響で
水泳の授業がないため安心していた




ところが
友達のはなちゃんがスイミング教室へ通い始めた


はなちゃんは娘の泳げない友達
水泳の授業でも
はなちゃんもいるから大丈夫と思っていた


お母さんが強制的に申し込んだため
行きたくないがスイミングへ行くことになったと
聞かされたらしい


『これはヤバイ!!Σ( ̄□ ̄)!!』
娘は危機感をおぼえた


はなちゃんが泳げるようになったら
1人になってしまう!!


娘『お母さんどうしよう!!』
私『じゃぁ、スイミング通ってみる?』
娘『え~ちびっこたちに
 混ざって教えてもらうのやだよぉ( ̄ー ̄)』


はぁ?
泳げないくせに
プライドだけは一丁前なのね( ¯-¯٥)


娘『お母さん教えてよ』
私『えぇー!!水着になるのやだよー!!』
娘『お願い!!一生のお願い!!』


そんな簡単に
一生のお願い使っちゃいかんし( ¯-¯٥)




10月の夏から秋へ季節が移り変わるころ
私たちは市民プールへ行くことになった


私『ねぇ、どのくらい泳げるの?』
娘『えっとね、
 2年生は蹴伸び5mで3年生は3mだったよ』


え?
どういうこと?
蹴伸び5mって何?

んで、
学年上がってるのに
どうして距離が短くなっとるの?

わけわからん( ¯-¯٥)


プール初日


とりあえずビート板で
25mバタ足で泳いでみよう~♪


バタ足してビート板から顔を上げた瞬間
“ぱっ!!”娘は立った

えっ!!
どういうこと?なぜ立った?


私『続けて泳いでよぉ』
娘『できん( ̄ー ̄)』


げぇ!!
ビート板すらできんのかー!!Σ( ̄□ ̄)!!


私『お母さんムリだよぉ。
 もう少しできると思っとったもんで』
娘『えー!!お母さんがんばってよぉ』


なんで私が励まされとるのよ( ¯-¯٥)




想像以上に泳げないことで
自分に教えられるのか全く自信がなくなり
プール初日は終わった…


とにかく時間を大事にしようと思った


娘とプールへ行けるのは仕事が半休の週1だけ


夜はYouTubeで教え方の勉強をした
こんな時代に生まれて助かったー!!(´`:)


2人で決めた目標は
春までにクロール25m泳げるようになること


“えいえいおーー!!”
(*゚∀゚人゚∀゚*)♪


1回目 ビート板で3m
2回目 ビート板で25m泳げた
3回目 クロールの練習を始めたが
    息つぎで水が鼻に入り苦戦                           
4回目 息つぎをマスター
    ビート板を使ってクロールの練習
5回目 お客さんが多くてあまり練習できず…
6回目 ビート板でクロール25m泳げた
7回目 私の手を補助にしてクロール25m泳げた
8回目 補助なしでクロール25m
    若干、溺れかけてたけど( ¯-¯٥)
9回目 スムーズにクロール25m泳げた


2021年の最後に娘は泳げるようになった☆☆




大きな達成感を共感できた時
少し前のことを思い出した


自転車の補助輪を取った時のこと


周りの友達が乗れるようになり
私は毎日自転車の練習に付き合った


元々、慎重なタイプで怖がりなので
人一倍時間がかかった


それでも乗れるようになったときの
あの嬉しそうな娘の笑顔が忘れられない(*^^*)


例えば父親がいたら
自転車も逆上がりも水泳だって
私が教えるよりもっとスムーズに
できるようになったかもしれない…


俯くこともあったが、
そんな嘆いている暇もない
私なりのやり方で向き合ってきた




プール初日私はすぐに諦めた


けれどこんなに早く上達したのは
間違いなく彼女のやる気と熱意があったからだ


冬になり寒い日もあったが
娘は決して休まなかった


私だったらすぐにサボるだろうなぁ( ̄ー ̄)
我が子ながら感心した☆☆




諦めずひたむきに前へ進む姿に
忘れかけていた大切なこと
思い出させてもらえたようだ


この時間を共有できたことを幸せに思う


私が彼女にしてあげられること
この先どのくらいあるだろう…


いつか追い越されてれしまう日が来るけれど
それまでは格好いいオカンの背中
見せられるように私も負けてられないな(*^^*)






君が笑えば嬉しいから
どこまでも2人歩けそうで

君が泣いたら空も泣くよ
星の隠れた夜は傍にいて☆☆






最後まで読んでくださって
ありがとうございました(o^-^o)




コメントする

コメント

70代以上  愛知県

2022/01/25 22:14

20.  >>15 メガビッグボーイさん
こんばんは(*^^*)
コメントありがとうございます☆☆

いえいえ
何とか泳げるようになったので
よかったのですが初日は本当にどうしようかと
フリーズしたこと忘れられません(´`:)

だんだん子供と一緒に
何か成し遂げる経験も少なくなってきたので
貴重な経験させてもらえたこと
本当に幸せに思います(o^-^o)

70代以上  愛知県

2022/01/25 22:10

19.  >>14 la Pucelle d'Orléans Íkumiさん
こんばんは(*^^*)
コメントありがとうございます☆☆

お父様が体育の先生なんですね
いろいろなスポーツを経験させたいっていう
お父様の気持ち何となくわかります(^^)

きっと教え方も上手なんでしょうね
羨ましい(*゚∀゚人゚∀゚*)♪

もう少しコロナが落ち着いたら
次は平泳ぎにチャレンジしようと思います

70代以上  愛知県

2022/01/25 22:05

18.  >>13 こうちゃんさん
こんばんは(*^^*)
コメントありがと☆☆

2021年で1番がんばったことだったもんで
日記に書きたかったんだけど
なかなか書けなかったんだ(^^)

日記書きながら振り返ってみると
毎回進歩してるのが実感できて
本当にすごいなって思ったよ
コロナの第6波が来る前でよかった(´`:)

こうちゃんのウォーキングも
1日1万歩って脱帽ですよ( ̄ー ̄)
早く温かくなるといいね♪

70代以上  愛知県

2022/01/25 21:55

17.  >>12 りょうさん
こんばんは(*^^*)
コメントありがとうございます☆☆

あはは~♪
息子さんとの微笑ましいエピソード
とってもいいなって思います♪

同性だからそういうノリみたいなもの
ありますよね(*゚∀゚人゚∀゚*)♪
家も事柄によっては
笑い話でおしまいってことあります

『ここぞ!!!』って時に
頼りになるオヤジやオカンでいられたら
大成功なのではないでしょうかね(*´꒳`*)

70代以上  愛知県

2022/01/25 21:48

16.  >>11 しんべーさん
こんばんは(*^^*)
コメントありがとね☆☆

しんべーはん泳げないのね( ̄ー ̄)フフッ
でも大人でも泳げない人って結構いるよね♪

私も逆上がりできなかったけど
こるんたと一緒に練習して
大人になってからできるようになったよ(笑)

きっと何事も自分次第なんだよね(^^)

苦手なことを克服することで
困難に立ち向かっていける
大人になってほしいと母は見守っとります☆☆

50代後半  埼玉県

2022/01/25 16:00

15. とってもいいおはなし、ありがとうごさいました。

心が癒されました。

70代以上  東京都

2022/01/25 5:18

14. 
得手不得手があって良いと思います

私の父親は、高校の体育教師だったので、運動に関しては叩き込まれました

あらゆるスポーツをさせられる(笑)

最終的に残ったのは、テニス、スキー(1級)

水泳については、とりあえず、距離というよりは
クロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライくらい

50代前半  愛知県

2022/01/25 0:00

13. こんばんは☆

こるんたちゃん♪もるんちゃんに似て頑張り屋さんだと思ったよ!

すごい凄い!母の姿を毎日見てるんで、子は親に似るんだよー
負けん気も強いところもかな?

私も雨以外は、まだ1万歩/日続けてるよ!
今年も1月2日からずっと[歩く人]‍♀️

おかげで2.5kg痩せました[OK!2]‍♂️
まだまだ続けていきます〓

お互いファイトだよ[ほっとした顔]

50代前半  大阪府

2022/01/24 22:00

12. とても良い話、素敵な日記ですね
実は俺の息子は、まったく泳げません
「クラスメイトから”潜水艦”って呼ばれてるんだ」
そんな息子に
「なかなか見事な”カナヅチ”っぷりだな」
「お前、悪魔の実を食べただろ?}
そう思い切り笑っただけですから
なんか自分が恥ずかしくなります

40代後半  愛知県

2022/01/23 23:52

11. お疲れ様です(・∀・)ノ

え?(・∀・)

俺は泳げんし、

逆上がりもできんよ?(・∀・)笑

こるんたちゃんはエライなぁ~(  ̄▽ ̄)

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…