福岡大嫌い女の4倍返し
50代後半  福岡県
2020/02/14 22:52
福岡大嫌い女の4倍返し
私はサイトのやり取りについて日記で公開したり言及することは滅多に無い。
しかし、今回のやり取りは理不尽なものを感じているので、公開して皆さんの感想をお聴きしたい。

自称40代半ばの東京都出身の独身女性。
転勤族と思われる。
そこいらに居る同年齢の中年女性と違ってピチピチで特に脚については褒められるの。
と宣う。
顕示欲が強く、変なプライドがあり、そして気性が激しい、そのような特徴を持つ女性と見ていた。

数少ない日記に福岡が嫌いということを書いていた。
曰く;
・福岡の男性はがさつだ。
・特に地下鉄の乗車マナーが悪い。

違和感を強く持ったので、以下の様なちょっと挑発的な内容のメールを送ってみた。


○○さん、はじめまして。

×/×付の日記に違和感を感じましたので、日記へのコメントでなくメールを認めた次第です。
福岡男児もそう捨てたものではないよというお話です。

私は2年ほど前まで東京で数年間働いていました。
電車や地下鉄の乗車マナー、特にお年寄りや弱者に対する思いやりに福岡市と東京で大きな違いを感じています。
私は通勤に地下鉄を利用し、博多で乗降します。
現在脚をケガしていて、杖を突きながらの歩行となっており、だからこそ気づくのかもしれません。

【福岡市】
・優先席に若年者・中高年者がなかなか座ろうとしない。
立つ乗客が増えてきてもそれらの座席に空きがあることが多い。
・老齢者・身障者がそれらの座席前に立つと高い確率でそれらの座席に座っている健常者は席を譲る。
【東京】
・優先席と一般席に関係無く空いていたら我先に座る。
・老齢者・身障者が優先席の前に立つとなぜか眠り込む健常者多い。席を譲る人は少ない。

実体験として、帰路の混雑時に地下鉄博多駅で後方に並んで乗車しても殆ど場合に優先席座ることが出来ています。
福岡の方が東京よりも惻隠の情が厚いと思いますね。

地下鉄を利用されているのでしたらぜひ観察してみて下さい。

○○さんは転勤族とお見受けしました。
単身者には大人気の福岡市。
せっかくの機会です。
ぜひ福岡市の生活を満喫して良い思い出を作って下さい。

最後のフレーズで丁寧なものに仕上げたつもり。
でも、きっと激しいメールが返ってくるだろうなと思っていたところ、
返って来ました。
それも立て続けに4通も。
こういうのは初めての経験でした。

1通目
・福岡は入り口にたむろして奥は空かすか。効率的な乗車が出来ていない。
・足を怪我していた時に席を譲ってくれる人はいなかった。歩いているとぶつかってくる人も多かった。
・あなたが東京で乗っていた路線の乗客マナーがマイナーなので有って、それを持って東京全体を語るのはおかしい。
・福岡は東京よりもはるかにマナーが悪い。東京は8割は良好だが福岡は2割しかいない。

2通目
・バスのマナーはもっと悪い。
・全国津々浦々に出向くが福岡は洗練されていない。
・バス、タクシー、マイカーどれも運転マナーは最低。

3通目
・日記のコメントは日記に書くべきもの。
・そうしないのは九州人のデリカシーの無さを表している。

4通目
・40代50代男性はマナーも常識も身につけていない。嘘をつく、誠実でない。私が出会ったサイトの男は皆そうだった。(だからあなたも同類でしょう)

激しいね。
私の最後のフレーズに反応する余裕は無かったみたい。
返信を返そうとすると既にブロックされていた。

年齢的には管理職クラスか。
この性格の激しさ、寛容性の無さは必ず普段の生活にも現れるもの。
一緒に仕事する方々、特に福岡地元人は大変だろうね。
福岡勤務で寛容さを少しでも身に付けたら送り出した東京の上司は快哉を叫ぶだろうな。
コメントする

コメント

50代後半  福岡県

2021/04/18 16:27

5.  >>4 セロリ[クローバー]さん
週に2回はラッシュ時に地下鉄を利用しますが、空いている優先席が幾つかあります。
福岡では健常者は出来るだけ優先席に座らない暗黙の文化があるのかな。
見た目健常者だけど割り切って座っています。

50代後半  福岡県

2021/04/18 16:17

4. 酷いなぁ…
4通目を読み終えた私は…
つい…息を止めてしまった位に驚き落胆した…。
酷すぎる…

確かに…ラッシュ時は、どう見てもサラリーマン・女性の方も会社員だよね?って方々の健常者が優先シートを占領してて下向いて寝てられます。
其れを観ると席を変わって下さいとは声は掛けれません。
でも、それはラッシュ時の事で
他の時間帯は、優先席は空いています。
中には優先席対象者の中には、その席に座る事を拒んでいる方もいらっしゃるかもですね(-_-;)
私は優先席は安全地帯に観えてるから、探しています。

2020/02/15 9:37

3. ご無沙汰してます&おはようございます。

いるいる~あるある~ 勘違い似非キャリアウーマン風毒女(笑)

1コメの方同様、サイトの男性を悪くいうならなんで此処にいるの?とひとしきり言いたい。

確かに、一時が万事(漢字間違えてるかも?)で、そういう方と仕事したりましてや生活をするとなると一緒にいる方々は疲弊するでしょうね。

あ、おみ足大切になさってくださいね。

40代後半  沖縄県

2020/02/15 1:56

2. あらー
この人可哀想!!
4通目
私が出会ったサイトの男は皆そうだった。(だからあなたも同類でしょう)
期待に胸膨らませて出会った男達がろくでもなかったのでしょう!!
もしくはそうさせたのか?
どっちにしてもそんな人は来なくても居なくてもいいかな?
私は福岡好きですから(笑)

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…