あっさり中華そば ミックスランチ
40代後半  愛知県
2016/08/20 22:07
あっさり中華そば ミックスランチ
世に数多(あまた)ある食べ物の中で、【いつもと変わらぬ味】というヤツがある。


【いつもと変わらぬ味】というコトは、【期待を裏切らない味】とも言えるだろう。


【期待を裏切らない味】とは、【安定感のある味】と言い換えても、差し支えはない。


そういった【ブレない味】を、常に提供してくれるのが、チェーン店である。


【ラーメン】は、人によってハッキリと好みが別れる食べ物だ。


そうなると【ラーメン】は、ハズレを引く可能性の高い食べ物でもある。


【お金を払ってマズいモノを食う】、このような事態は、なるべくなら回避したいものだ!


ーーーーーーーーーーーーーーーー
ラーメン食いたいけど、ハズレを引きたくないなぁ……うーん、今日は無難にいっとくかあ!
ーーーーーーーーーーーーーーーー


こんな心境の時、私が決まって利用するラーメンチェーン店が、『幸楽苑』である。


『幸楽苑』は私にとって、ラーメン界の【駆け込み寺】のような存在だ。


『幸楽苑』なんて、字面だけ見ると何だか焼肉屋のようだが、れっきとしたラーメン屋である。


また、厨房で角野卓造が中華鍋を振るったり、えなりかずきが注文を聞きにくるような店でもない!


それは、『渡る世間は鬼ばかり』に出てくる中華料理店『幸楽』で、私が言うのは『幸楽苑』だ!!


=================

本日は、【あっさり中華そば ミックスランチ】というメニューを頼んでみた。


ラーメン・餃子・チャーハン、ご存じ【ラーメン屋 御三家】が一堂に会するメニューだ。


中華そばは、あっさりとした醤油味のスープに、縮れた太麺が浸かっている。


やっぱり、ラーメンは太麺に限ると、私は思う。


細麺では食べた気がしないし、中太麺では少々物足りなさを感じるし、極太麺ではウドンを食べているようで、しっくりとこない!


それに、『ラーメンには太麺がよく似合う』と太宰治も言ってるし……って、言ってナイ、言ってナイ!


ラーメンの具は、以下のようなラインナップだ。


チャーシュー、海苔、メンマ、ネギ、三つ葉、ナルト。


いや、最後のナルトは、近頃のラーメン屋では、とんと見かけなくなった具であるが、【中華そば】と謳うからには、ナルトは必要不可欠であろう!


昔のラーメンには、当たり前のように入っていた練り物だが、現代ではその姿を消しつつある。


10年後には、ラーメン雑誌の中で、ナルトを取り上げた特集記事が掲載されるかもしれない!

ーーーーーーーーーーーーーーーー
特集:【あの具材は今……】。絶滅の危機に直面するナルト氏が、本誌インタビューに、苦しい胸のうちを激白!!


昔はさあ、チャーシューとか海苔とかメンマたちと仲良くやってたのよ。

オレの運が傾きだしたのは、味玉がしゃしゃり出てきた頃だね。

あいつ見た目が旨そうじゃん!

オレなんかさあ、オシロイ塗りたくって、ピンクのうず巻き入れてるだろ。

そりゃ、ビジュアル的にも味の面でも、勝てっこナイって、味玉に。

ラーメン屋から駆逐されたのも、味玉のせいだと思っているよ、オレは!

えっ、今ですか?今は、流行らないラーメン屋で、細々とやってますよ……。
ーーーーーーーーーーーーーーーー

ナルトの復活を、切に望む私である。


さて、中華そばの脇に控えるのは、六つの小ぶりな餃子と、半チャーハンだ。


中のアンが、キャベツ・挽き肉・ニラで出来ている餃子は、ほんのりと甘みを感じる、さっぱり系のギョーザである。


半チャーハンは、味もさることながら、このパラパラ感がとても良い!


「ラーメンにハズレはあっても、チャーハンにはハズレなし」、これラーメン屋・中華料理屋の七不思議である!


ラーメン・餃子・チャーハンは、いずれも期待を裏切らない、いつもと変わらぬ味であった。
コメントする

コメント

40代後半  愛知県

2016/08/26 22:19

10.  >>9 °°*a-chan*°°さん
へーえっ!冷凍の肉そばなんてあるんですね!!(゜ロ゜ノ)ノ

でも、ご当地へ行って食べた方が、旨いんでしょうね!いつか機会があれば、食べに行きます!

貴重な情報ありがとうございましたd=(^o^)=b

2016/08/25 23:14

9.  >>8 まささん
絶対食べてください。来れなかったら、冷凍肉そばもあるよ。

40代後半  愛知県

2016/08/25 19:41

8.  >>7 °°*a-chan*°°さん
そうかあ、めっちゃ美味しいですかあ!

もし、山形へ行く機会があったら、冷たい肉そば、絶対に食べます(^^)d

2016/08/25 5:23

7.  >>6 まささん
冷たい肉そば、めっちゃ美味しいよ~

40代後半  愛知県

2016/08/23 23:24

6.  >>5 °°*a-chan*°°さん
山形って信州と並ぶ、そば王国だったんですね!

【冷たい肉そば】って、美味しそうですね(^^)

2016/08/23 22:26

5.  >>4 まささん
あるある~いっぱい(*^^*)…

そばも有名だよ~

40代後半  愛知県

2016/08/22 0:19

4.  >>3 °°*a-chan*°°さん
こんばんは!

そうですかあ、山形県内のアチコチにあるんですね!

山形にも、【山形ラーメン】みたいなご当地ラーメンはあるんですか?

2016/08/21 22:34

3.  >>2 まささん
あはは…
幸楽苑、山形県内、あっちこっちにありますよ~

安くてうまいから最高\(^o^)/

40代後半  愛知県

2016/08/20 22:37

2.  >>1 °°*a-chan*°°さん
こんばんは、コメントありがとうございます!

えっ!山形にも幸楽苑ってあるんですか?

幸楽苑って、全国区なんですね!

私、あっさり系が好きなんで、迷った時は、幸楽にします!

2016/08/20 22:32

1. 私も、この間幸楽苑のラーメン食べました~

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…