ネット社会でテレビは廃れるのか
40代後半  滋賀県
2017/09/14 13:07
ネット社会でテレビは廃れるのか
休みの中でふと思ったことを日記にしてみました!






数十年前、ネットが世間に普及し始めた頃によく



「これからはネット時代。テレビ文化は廃れてしまう」



って言われてました(^_^;)



でも結局のところ思われてたほどテレビは廃れることなく今も健在です!


勿論100年後は分かりませんが数年で無くなるなんてことは無いように思います。


ただこれは各業界の人は知りませんが、周りの一般人は皆ネットがテレビにあっさりとって変わる訳ないって言ってましたがね
( ̄▽ ̄;)




でも…



最近とって変わるまではいきませんが、テレビの在り方を変えてるものが存在するって個人的に感じてます。




それは録画機。要するにHDDです。



一昔前はともかく今や残量が有る限り取り放題で、好きなときに観れてCMも普通にカットもしくはスキップしてくれる訳です。



それでいて時間短縮のために音声が出る程度の早送りで観ることも出来る(;´_ゝ`)



ここ最近観たテレビ番組は殆ど録画であって生で観たのってスポーツ中継と数えるほどのみですf(^^;
(要は自分の観たい番組以外は観ない)



だからよく視聴率がどうとか言ってますが、スポンサーに向けてのアピールなだけで実態とはかけ離れたようなあまり意味ない数字なんでしょう┐(´д`)┌



サッカー日本代表戦でスポンサー関係する民放の視聴率のみで同時に放送してるNHKBS中継の視聴率はほぼ加味されてないのが証拠ですよね(^_^;)






早送りとか機械が進化していけばこうなるってのはアダルトビデオで最初のドラマ部分やインタビューは早送りって男なら誰しも経験してる事柄でも想像できましたが…!


ってちょっと違うか(ノ´∀`*)?





ただネット普及にともなって視聴者が選択する時代とか言われてましたが、ネットに限らず違うものでも選択する時代なんだと思います。





とまぁ音楽聴いて昼風呂と昼飲みしながら最近生でテレビ観てないなぁってふと思いながら暇潰しに日記を書いてしまいました
(^ー^;A


コメントする

コメント

40代後半  滋賀県

2017/09/14 22:34

2.  >>1 包茎鮪さん
確かにネットの一部としてテレビ局が存在するってのは日本でもこの先十分有りうるかもしれませんね!

アメリカのケーブルTVと聞いてマイナーですが何故かジム・キャリーの『ケーブルガイ』って映画を思い出してしまいましたf(^^;

70代以上  東京都

2017/09/14 20:59

1. まあオンデマンド(好きな時に好きな番組)が見れると言う意味では映画関係の視聴率は下がりそうな気もしますね。

一時ソースはTV局が握っているので番組製作がゼロになる事はありえないと思うのですが、単純に通信インフラが増強されると電波の受信ではなく、ネットの一部としてTV局が存在するようになる可能性は捨てきれまへんわw

アメリカだとケーブルTV中心だったのですが、近年はケーブル契約者が激減、ネットTVに移行しつつありますし、日本はどうなることやらw

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…