ポーランド戦の賛否について
40代後半  滋賀県
2018/06/29 11:03
ポーランド戦の賛否について
日本決勝トーナメント進出決定\(^o^)/



ただ最後に日本とポーランドが露骨な時間稼ぎをしたことに意見が分かれてますよね!
(時間稼ぎをしたのは日本だけでなく勝利で終わりたかったポーランドも同じ)



まぁこの判断に関してはそれぞれの意見があるのが普通でどれが正しいとかないと思います。



個人的にはには結果オーライって感じじゃないですかね
(; ̄ー ̄A




意思を伝えるため長谷部を入れた段階ではまだ時間もあったし、セネガルが追い付く可能性を考えるとかなりリスクがあった采配だったと思います。



でもタラレバを言うなら日本が攻めることでカウンターから失点する可能性もありました。


もし攻めて失点して1次リーグ敗退したらきっと同じ様に批判が出たでしょう。

酷いところならドーハの悲劇から成長がないとか言われそう┐(-。-;)┌


だからこの決断が素晴らしいとは言わないし、もやもや感はありますが決勝トーナメントに進出したことで結果オーライなんじゃないってことです。


もしこれで1次リーグ敗退してたら日本に帰れないほどの批判をあびたでしょうからある意味西野監督は勇気ありますね。




何はともあれこれで決勝トーナメントに進み相手はFIFAランキング3位のベルギー。


日本は何処とやっても格上ばかりなんですがはっきり言うとイングランドよりはマシかも…



日本でハリーケインを止められる想像ができないので(>_<)



あっ!でもベルギーのルカクやアザールなんかなら止められるって意味じゃないですよ!



とりあえず日本としては初めて強豪国と当たる決勝トーナメントです。
(過去の大会はトルコとパラグアイ)

前の日記にも書きましたが、その強豪国相手に日本が駆け引きなしの決勝トーナメントでどこまでやれるのか見てみたいです(^-^)
コメントする

コメント

40代後半  滋賀県

2018/07/12 12:06

8.  >>7 やまぐちさん
確かに目的意識によって戦い方も違っていたし観る側も目的意識によって賛否は分かれたかもしれないですね。

僕もやまぐちさんの言う通り今大会で日本も進むべき方向性がある程度定まったと思ってます。

この流れを2年後の東京OP、そしてカタール大会で確実なものにしてほしいですね(^^)
ただOPのノルマはWCよりも高いので日本サッカー界としてはかなりのハードルですが…
(他競技の関係上メダルは最低条件、でないと話題になり得ない)

50代半ば  山口県

2018/07/11 22:41

7. こんばんは!
ポーランドに勝つ事
決勝トーナメント進出する事
目的意識の違いで、戦い方は変わっていた
し、セネガルが引分ければ…前に出ていた
でしょう。
そこそこのサッカー好きなら、西野監督の
戦術を推していると思います。
もし、決勝トーナメント進出していなかっ
たら、メディアもこぞって西野監督大叩き
に転じていたでしょう。
既に日本は敗退しましたが、ロシア大会は
今後日本サッカーが進むべき方向性が定ま
った大会ではないでしょうか?
自分はそう感じています。

40代後半  滋賀県

2018/06/30 14:37

6.  >>5 美月さん
今回のWCは本当に簡単すぎる手のひら返しが多いですね。
僕も反省です(>_<)

スタジアムのサポーターについてはこの試合に来ていた大多数はロシア人サポーターだったらしいです。

消化試合の可能性高い日本対ポーランドのマイナーな試合でもお金払って観に来た人ってサッカーを楽しみたいコアなファンか大会を盛り上げ楽しみたい人が多かったかと。
しかもスタジアム内は情報がなかなか入らないので大ブーイングも当然なのかなと思った訳です。

何か日韓WCの時を思い出してしまってf(^^;

40代前半  東京都

2018/06/30 13:15

5.  >>4 まっちゃんさん
個人的にはブーイングする会場のサポーターにも
違和感を感じます。
決勝進出したくないのか。
面白いければいいのか。
なぜ選手や監督を信じて見守ってあげれないのか。
今回のW杯ではつくづくマスコミ、芸能人、
サポーター、私を含めて人ってほんまに
身勝手やなって思いました。

ベルギー戦では頑張ってほしいですね。

40代後半  滋賀県

2018/06/30 12:10

4.  >>3 美月さん
本当に言われる通りですね。

賛否あることは普通だとは思いますが、きっと単純に批判してる人の大多数は失点して敗退したらしたで戦術が幼稚とかいって批判しそうです。
これは欧州メディアとか特に言いそう。
(勿論金払って観に行ったスタジアムのサポーターがブーイングするのは当然ですが)

最善ではなかったけど結果出すための最低限の決断だったと思います。

人に優しく自分には厳しく…
簡単なようで難しいですよね。

とりあえず選手達にはベルギー戦で鬱憤をはらして欲しいです!

40代前半  東京都

2018/06/30 10:40

3. みんな勝手ですよね。
自分がそれを出来るのかと思います。
あの試合で攻撃に出て失点したりペナルティを
受けたらどんなことを言ってたのでしょうか。
自分が出来ないことを平気でしたり顔で
話す人々にそう言いたい。
人に厳しく自分に甘い。
三浦知良は西野監督を称えて選手を労っていました。
流石だなと思いました。
ドーハの悲劇を経験してるからこその言葉でしょう。
人に優しく自分には厳しくありたいですね。

40代後半  滋賀県

2018/06/30 8:04

2.  >>1 達さん
僕も同意で本音を言えば自力で突破してほしかったですね(^_^;)
きっと監督や選手もそうなんでしょうね…

ただ個人的にはもし敗退したら素直には納得は出来なかったかもです(>_<)

このモヤモヤ感はベルギー戦に思いっきりぶつけてすっきりさせて欲しいですね。

30代前半  滋賀県

2018/06/29 23:12

1. こんばんは。
確かに賛否の別れる展開でしたね。
個人的には最後まで勝ちにいくために攻めて欲しかったところです。もしそれで予選敗退でも納得できたかなと。
ただ、セネガルの試合展開と攻めるリスク考えた判断なら理解出来ます。
決勝トーナメントでガチの優勝候補と試合できることの価値を考えたら今回の世界中からの批判なんて安いものかと思えます。
どちらにせよ、ここまで賛否巻き起こしてまで決勝トーナメント進むんですから、本物の世界トップレベルを体感して今後の日本のサッカー界に還元していただきたいですね。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…