予想日記を書く前に、2番目に思い入れのあった馬について少し書いてみます。
クールハート(1986年~1989年)は競馬を本格的に初めて2・3年目ぐらいに走っていた馬で、中央馬としては小さい小さい馬でした。
馬体重は376k~408k。408kは緒戦の体重で、以降大きくなることなく常に400k前後で走っています。
関東馬でしたけど小さい小さい馬でしたので坂のある東京・中山は苦手、得意コースというより、新潟でしか走らない(走れない)馬でした。右回り坂の無い平坦コースで中位からピュって伸びる感じで好走しています。
新馬緒戦(新潟)を快勝し、2戦目に新潟3歳S(GⅢ)(今の新潟2歳S)を勝利しました。
夏のローカル開催が終わり中央に戻って来ると東京・中山コースでは掲示板にのるかのらないかの着順(m´・ω・`)m
4歳夏(今の3歳)になっての新潟戦で一変し、オープン特別3着後の重賞関屋記念(GⅢ)を見事勝利し重賞2勝目。その時の馬体重は388k。さらに小さくなってます(;゚Д゚)!
またまた夏のローカル開催が終わり中央に戻って来ると東京・中山コースでは掲示板にのるかのらないかの着順でした。
5歳夏はふくしま開催で勝てませんでしたが、秋の新潟で再度変身し京王杯オータムH(GⅢ)で3着後、オープン特別で勝利しオープンで3勝目を上げました。
騎手が乗ると小さい騎手が大きく見える感じで、馬のチビさが際立っている感じでした。
写真は関屋記念勝利時(ゼッケン9騎手田村、ゼッケン⑤は岡部カシマキング、ゼッケン①は増沢アイランドゴッテス)と繋養先でのんびりしているところです(*´∀`*)騎手が大きく見えます
同じような馬体重の馬をみると、ついつい応援したくなります(-^〇^-)
コメント
2012/04/25 13:19
2. >のっぽさんさん
こんちは
アイランドゴッテスが新潟巧者を買われて圧倒的1人気になって3着となり、クールハートとカシマキングで高配当になりました(-^〇^-)
昔の新潟コースのような競馬場は他にないですからね、しいて言えば小倉でしょうけど。
昔、新潟競馬場に日帰りで観戦にいったのが懐かしいです。もちろん右回りですけど。
返コメ
2012/04/25 12:18
1. こんにちは。懐かしいですねアイランドゴッテスも新潟巧者だった気が…昔は新潟が右回りの平坦って知ってる人も少なくなってるかも知れませんね。個人的には今の新潟より昔の新潟の方が好きですが
返コメ