おかげさま。
50代半ば  鹿児島県
2015/11/02 22:39
おかげさま。
今 私が居られるのは
今の職場に拾われたから
もし、
拾われて無かったら多分
今 生きては居ないでしょう。

その前
難病の再発で入院し
退院したら
市の緊急雇用でしたが
解雇され失業手当も終了。

子供も高校受験の時で
家族や妻の重荷に成り
共倒れするのを恐れて
覚悟を決めて離婚。

誰も居ない実家へ
全てを失い
半分 この時点で死を覚悟
してました。

そんな時 紹介で
今の職場の面接を受ける
事になり

どうせ
ここが最後の面接だと思い。

ほぼ やけくそで
素直に全て何1つ隠す事なく
話しました。

面接後、絶対ムリだと
思っていた。

1週間後 臨時でしたが
採用されました。

1年後、上司の転勤が
分かった日に
思い切って聞いてみました。

すると上司は
『君 死ぬ気だったでしょ。
表情と言葉で分かってたよ
そんな人を ほっとけるはずが
無かったしね』と言われました。

全て見透かされてた。
思わず泣き出しそうでした。

そして現在その人達の
おかげさまで
今 私は生きています。

今 又 難病の再発で入院
してるけど
必ず 皆が待つ
その場所に戻ります。

そして
私が必要ないと言われるまでは
一生懸命 働いて
一生懸命
生きたいと思ってます。
コメントする

コメント

50代半ば  鹿児島県

2015/11/11 17:49

16.  >>15 将軍かYO~!!(゜ロ゜;さん
陸士長では無いですが
最終階級は海士長でした。
一応 幹部候補でしたよ。

すいませんが
何処の所属だったかは
申し上げられない。
m(_ _)m

ただ 海上勤務は無くて
陸上勤務でした。

さて
話しを戻しますが
その当時 熊本県内の
社会福祉法人等で
起きた不正。

でも、
私が監督所に告発したばかりに
そこの理事長は

障害者や母子等 助成金が
打ち切りに成った職員を
全員解雇する暴挙に出たので

その方々には迷惑をかけ
悪い事をしました。

30代後半  東京都

2015/11/11 17:18

15.  >>14 裕さん
横からスイマセン・・・(汗)

兵長ではなく、ホントの陸士長だったのですか?

てか、障碍者雇用枠の悪質な乱発が相次いだあの時代ですか・・・

私も経済学部に行ってなかったら全く知らなかった日本の闇ですね!
あれで中堅以上の企業って元々興味なかったんですが、中小企業論の先生とか講義が面白かったのとで大きい企業嫌いになりました。

50代半ば  鹿児島県

2015/11/11 16:25

14.  >>13 〓ブロンディ*^^*〓さん
そうですね。
最初の自衛隊が目の病気
ですが

以外は100パーセント
難病がらみですね。

約1件 難病で入退院を
繰り返し7年して
治療で関東に行く事に成り
退職した病院が有りました。

後の所は退院後
上に呼ばれて『考えて欲しい』と
言われたました。

更に酷い所に成ると
身体障害者 助成金欲しさに就職
させ、それが切られる3ヶ月後に
解雇した職場が有り

解雇の理由が無かった為
事務長に問正した ところ判明し
基準監督所に訴えた所も有りました。
(((・・;)

50代半ば  鹿児島県

2015/11/11 7:59

13.  >>12 裕さん

おはようございます[晴れ]
そうですか…
それは、体調の事が関係していらっしゃるのでしょうか!?

奥様と別れる位ですから、私が思う以上にご苦労されたのでしょうね[冷や汗2]

50代半ば  鹿児島県

2015/11/11 0:06

12.  >>11 〓ブロンディ*^^*〓さん
大変ですね。
m(_ _)m

でも、1つの職場に
居れるって事は
良いかもです。

私は12年前
病院を辞めてから
3年前までは
就職→難病の再発→入院→退職
の繰り返しでしたよ。

その お陰様で今の職場に
居る訳ですが・・・

因みに
私 毎年 更新前に
本店 提出用の履歴書を
出しますが
職歴欄が市販の履歴書では
足りない為

自分でパソコンで
履歴書の枠を作ってから
書いてます。

つまり 職歴が
10社20社じゃないんですよ。
(((・・;)

50代半ば  鹿児島県

2015/11/10 21:38

11.  >>10 裕さん

感謝出来るって素晴らしいですね[にこにこ][OK!]

私は、常勤からパートに下ろされたりパートでは生活が成り立たない事を伝えて退職届けを出したらまた常勤に戻されたり、給料を多く支払い過ぎたと言う事で約9万から→6万→結局、5万ちょっと返しなさい!と言われ返したり散々です[あせあせ(飛び散る汗)]
病気になった人負けかな?〓

50代半ば  鹿児島県

2015/11/10 19:20

10.  >>9 〓ブロンディ*^^*〓さん
その言葉は
一体 どう言うつもり
だったか?ですね。

理解して
『頑張って!』って
意味で有る事を祈ります。

もし、違ったら人として
悲し過ぎますからね。

私も今回で今年3回目の入院
でしたから
本店の意向次第では来年の
更新は難しいかも知れませんけど

もし、更新なく退職に成っても
一番 苦しかった時に
手を差し伸べてくれた事務所の
方々に感謝出来ると思います。
(⌒‐⌒)

50代半ば  鹿児島県

2015/11/10 18:18

9. 
こんばんは〓
よい職場に恵まれて良かったですね[にこにこ][OK!]
私は、昨年の膀胱癌手術の後今年足の皮膚癌を手術して、社長に言われた一言は「また、なるかもね[グッド(上向き矢印)]」でした!

50代半ば  鹿児島県

2015/11/05 5:09

8.  >>7 将軍かYO~!!(゜ロ゜;さん
まぁ
歩いていたのには
少し驚いてましたね。
(((^_^;)
若い方だと結婚の事
とか聞いてました。
でも、
一番は中学生の患者を持つ
親御さんが一生懸命メモを取り
他の方にも質問を
している姿を覚えてますよ。

この病気って
最後は本人が どう成りたいか
によって 結果が変わる気が
しますよ。(⌒‐⌒)

30代後半  東京都

2015/11/04 20:25

7. ITだとメンタル面の病が多かったのですが、世間ではあまりに理解されないのを考えると難病ともなれば更に理解が得られない中、同じ病と戦う仲間が出来てうれしいけど・・・(汗)(汗)(汗)

自分が一番長く戦っていたのかぁ(゜□゜)蚊も知れませんが、
裕さんに会えた患者さんやご家族からは大変心強く勇気が出る存在ですね。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…